深圧 SHIN-ATSU 松本深圧院グループ 私達は深圧という特殊技術により、お客様それぞれにあったQOL(Quality of Life)の実現に貢献します
CONCEPT コンセプト MEDIA 各種メディア STORES 店舗紹介 RECOMMEND おすすめ商品 ホーム
会社情報
股関節痛は怖くない!
松本深圧院ではお客様一人ひとりにあった施術方法を提案致します。

身体の変化

小菅 哲郎

更新日:2017/08/06 21:04

先週の東京地方は梅雨に戻ったような空模様。

 

ジメジメと湿度は高いですが、気温が下がったおかげでいくらか過ごしやすい日が続いていました。

 

よって、夜は扇風機もつけずに窓を開けて寝ていたのですが、夜風にあたっていると寒くて目が覚めるほど。

 

が、今日はうってかわって猛暑の夏日!!!

 

ホントに暑かったですが、青空と入道雲が広がるこれぞ夏の一日。

 

IMG_1639

 

 

昨日、福岡の中村先生からは「博多は連日35度越えの猛暑で10分も外にいられません!」との連絡がありました・・・福岡も暑そうです。。。

 

まだまだ厳しい暑さが続きますが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

 

 

★☆★☆★☆★☆

 

 

さて、昨年から始めたヨガ。

 

月に1度レッスンを受けています。

 

とはいえ、「ヨガをやっています!」なんて大見得切っていえるようなレベルではありません。

 

身体全体が硬いし、そもそも患側(右)の股関節は90度も曲がらないので、ヨガのポーズだってまともにはできません。

 

こんな自分がヨガなんてやっていいもんか・・・なんて考えたこともありました。

 

ですが、インストラクターの先生は、こんな身体的な制約がある中で「できた」ことをすごく強調してくれるし、やっていると気分がよくなります。

 

だから、今では「できない」制約を気にせずに、楽しくやらせてもらっています。

 

特にこの暑い夏は身体がなまりがち。

 

暑さに免じて?先月から毎週末のウォーキングはお休み中・・・自主的に身体動かすのはワンコの散歩くらい。

 

自宅での筋トレも最近はさぼっています。。。

 

よって、月に一度とはいえ、この時期のヨガのレッスンは身体を動かす機会としても貴重です。

 

今日もいい汗かきました。

 

ご近所に素晴らしい先生がいらっしゃったことも幸い。

 

何とも有難いご縁があったものです。感謝感謝!!!

 

 

そういえば、先週、帰宅したときにたまたまつけたテレビに片岡鶴太郎さんが出ていました。

 

なんでも、近年はヨガにはまっているそうで、難易度高のインド政府公認「プロフェッショナルヨガ検定・インストラクター」に合格したほど。

 

下着一枚で現れたその身体をみて驚愕。

 

体重も昔は65キロくらいあった体重が今は43キロだそうで・・・

 

お笑い番組で熱湯風呂に入ったり、熱々のおでんを食べさせられている昔の面影は全くありませんでした(笑

 

健康や身体に対する意識、働きかけは人それぞれですが、いいものを見せてもらいました。

 

もちろん、鶴太郎さんを真似しようとは思いませんが(笑

 

 

わたしはマインドフルネス瞑想を始めて以来、身体の中の酸素の流れ、気の流れを意識するようになりました。

 

じっとして自分の身体の中を感じる、というのでしょうか。

 

そうすると、身体の中の細かな変化をも感じることができるようになってきます。

 

とりわけ、呼吸を強く意識するようになったことが大きいですね。

 

日中の活動中の生活においても、意識して深呼を(深く)するようにしています。

 

このブログでも書いていますが、瞑想を通じて呼吸をしっかりとするようになったこと、呼吸が深くなったことがきっかけとなったようで、それまでの偏頭痛が全くでなくなりました。

 

昔は本当に苦しんでいた(突然襲ってくる)偏頭痛。

 

いまはウソのようになくなりました。

 

ヨガにしろ瞑想にしろ、日々幸せに生きるための健康を支える助けとなっています。

 

 

心が静寂を求める。

 

身体は緑林などの自然を求める、濃い味大好きだったのに薄味を求める。

 

年を重ねるにつれて人間として求めるものが変わってきていることを実感しています。

 

やっぱり、年をとったということですかね・・・(苦笑

 

流行だなんだというより、心と身体が自然に求めるものに合わせて生きようと思います。

 

お酒は心から飲みたいのでこれからも飲みます!(笑)

 

 

2017年8月6日

 

IMG_0526

 

LINEで送る
  • 東京銀座
  • 愛知名古屋
  • 大阪新大阪
facebookで「松本深圧院」を見る